TREKKING AND PHOTO GALLERY 
 花旅の記録
 花旅のトップページへ戻る
(7)横須賀市の「横須賀しょうぶ園」を訪ねて(2009年6月9日)

横須賀市の「
しょうぶ園」に14万株のハナショウブが 植栽されているとのことで、2009年6月9日に訪ねることにしました。横須賀線の衣笠駅からバスがありますが、今回は徒歩で街並みを見ながら行くことに。

12時少し前にしょうぶ園に到着。シーズンということもあり大変大勢の花見客が来園していました。

早速、カメラ片手に入口の右手側のショウブ田の方へ歩いて行きました。

園内の入り口付近や丘の上の散策路脇には
アジサイも植えられています(写真:左)。
さらに奥へ進むと、いろいろな色のハナショウブが見えてきました(写真:下左)。それぞれの品種名が散策路の側に名札で示されていますが、400種以上植えられているようで色の違い以外はなかな判別できません。絵心のある方はショウブ田の側でスケッチを楽しまれています(写真:下右)。 
 
左手のショウブ田に行く前に、アジサイの姿を紹介します(写真:下)。
 
園内のレストランで昼食をとった後、左手の方のショウブ田を見に行きました。こちらには紫系のショウブ以外に、黄色やえんじ色の花も咲いていました(写真:下)。 
 
更に散策を続けていると、菅笠をかむり紺絣姿をした「花摘み娘」が咲き終わった花がらを摘み集めているのを目にしました。格好のモデルがショウブ田の中に出現したことで、ちょっと撮影意欲(?)が増してきました。その成果をご覧ください(写真:下)。
 
 

最後にアップで撮ったハナショウブの写真を紹介します(
写真:左と下)。

衣笠駅までの帰途も、往きとは別の道を歩きました。ちょっと暑い日でしたが、きれいな花を見ることができ楽しい一日でした。

ハナショウブの開花状況などは「横須賀しょうぶ園のホームページ」を参照ください。
  
 
top

next back

home