TREKKING AND PHOTO GALLERY 
 花旅の記録
 花旅のトップページへ戻る
(4)千葉県・茂原市の「あじさい屋敷」を訪ねて(2009年6月27日)

千葉県茂原市に「
あじさい屋敷」と呼ばれるあじさいの名所があることを知ったのは、4月末ごろでした。それからあじさいの咲くのを待ちわびながら、6月初めに花の咲き具合を問い合わせすると、4分咲き程度とのこと。ピークは今後の天気次第であるが、6月中旬〜下旬との返事でした。 
結局、6月27日の暑い日に、横浜から2時間半の一人旅(JR, ジパング使用)で茂原駅に到着。駅前でバスを探すが、適当な便がありません。

歩いて行こうかなと思っていると、20mほど先に同じところへ行く気配の若者が歩いていました。

年甲斐もなく、若者に負けてたまるか(?)という気持ちもチョットあり、後を追うことに。ところが、若者の足は思った以上に速いいくら急いでもその距離はどんどん開くばかり(残念)。

炎天下を1時間あまり歩いてようやくあじさい屋敷に到着。早速ペットボトルのお茶を飲み、カメラを取り出し散策を開始しました。

このあじさい屋敷の特徴は、その広さ(東京ドーム3個分とのこと)だけでなく、あじさいが小さい山全体に、平地と斜面状の山肌に植えられていることで(約50種、1万株)、花の重なり合いが少なく、立体的にあじさいの錦絵を見ることができることです(
写真:左)。 


あまりのあじさいの多さに圧倒されながら、パチリ、パチリと撮影。スケールが大き過ぎ、なかなか思い通りのものが撮れません。

少し小高い場所へ移動し、
上から撮ることで何とかスケールの大きさを示すものが撮れたような気がします(写真:左)。  

1時間ほどあちらこちらと散策し、屋敷内の東屋風の館でおにぎりをパク、パク。少し元気を回復したので、再び撮影ポイント探しに奔走。途中で、例の若者に遭遇したので二言、三言話をしました(若いというのはいいですね!!)。
気に入った写真を紹介します(下6枚)
 


約2時間くらいの散策を終え、再び駅を目指して歩き始めました。午後になり一段と暑さが増してきたが、途中に「
ひめはるの里」というあじさいや花菖蒲などが咲く場所があるとのことで、寄り道することに。

期待しながら30分ほど歩いて、それらしき場所に到着。なんと現在改装のため休園中とのこと(ショック !!)。



途中の案内板にその旨書いておいてくださいよ、と独り言の文句を言いながら茂原駅を目指して歩きます(ここから約1時間)。

途中の自販機で冷たいコーヒーとネクターを飲んでのどを潤すことに。

今日はチョット疲れながらも、きれいなアジサイの大群を眺めることができご機嫌の一日でした。


今日一日の歩数:23,549歩(万歩計付き携帯)。


top

next back

home