TREKKING AND PHOTO GALLERY
 カシャッとエッセイ
 エッセイのトップへ戻る next  back   home
(6)思いもかけぬことが・・・・(2012)


良くも悪くも、まったく
思いもかけぬようなことが起こる場合があります。

今回は2011年10月にネパールのアンナプルナ内院トレッキング写真:左)に出かけたことに端を発しています。

そもそもこのトレッキングの参加者が三人だったこともまったく思いもしないことでしたが、お陰様で大変楽しいツアーとなりました。

 

ツアーに参加した後は、いつも通りデジカメ写真の整理やフォトブックの作成で日々を過ごします。今回はネパールの異常気象による悪天候で、ちょっと写真が撮り難かったこともありフォトブックなどの作成に手間取り、完成が12月にずれ込みました。

出来上がったフォトブック写真:下二枚)とデジタルデータを参加されたトレッカーとツアーコンダクターの方々に送ったところ、皆さんに大変喜んでいただけたようで、私もうれしい気持ちになりました。

 

ツアーコンダクターの方よりお礼の電話があった際、私が撮った写真をツアー会社の方で使いたい旨の依頼があり、了承の返事をしました。


登山・トレッキングツアーのカタログ冊子には各
コースの説明が写真付きで紹介されています(写真:左)。

次年度(2012年4月〜2013年3月)のカタログの中で、今回のアンナプルナの写真がツアーの紹介に使われるのであろうと思っていました。

 




2月の20日過ぎに、ツアー会社より「
2012年度のカタログ」が配送されてきました。

早速封を切ってカタログ(160ページほどの冊子)をみると、その「
カタログの表紙写真」に見覚えがあるのです。

なんと
「アンナプルナ内院」で撮った写真が表紙を飾っているではありませんか!(写真:左) 
しばらくして考えて、写真使用依頼の意図を自分なりに以下のように理解しました。

表紙としての写真」にはいわゆる写真としてのインパクトも必要ですが、同時に表紙にいろいろなロゴや字句、文章などを配置するためのスペースを考慮することも大事となります。



写真以外のものの配置により、写真本来の良さ・インパクトが失われないようなものが実際に使われるのだと理解しました。

参考のため
オリジナルの写真をご覧ください(写真:左)。 
アンナプルナ内院トレッキングの写真としては、もっとインパクトの強いものがあったと自分では思っていますが、表紙を飾る写真の特異性からこの写真が選ばれたのだと理解しています。 

実は3年ほど前にもある雑誌の表紙として、私の撮った写真が使用されたことがあります。

このときは雑誌の発行サイドより「
新年号の表紙にふさわしい日の出の写真」の提供を依頼されました。なぜそのような依頼が来たかというと、2008年にその雑誌に「趣味の話」として「山登りとデジカメ」と題する小文を寄稿したことがあったからです。 

そのため私が適当な写真を持っている勘違い(?)されたのだと思います。

しかし、緊急の依頼(一週間以内)で断りきれず手持ちの数枚の写真のデータを送り、その中の一枚:「
江の島・稚児ヶ淵から望む日の出」の写真が表紙に使用されました(写真:下左)。

オリジナルの写真もご覧ください(
写真:下右)。この時も、上述のようなことを考慮して写真が選ばれているように感じておりました。 
 
デジカメを趣味にしている者にとって、自分の撮ったお気に入りの写真を見てもらうことは大変うれしいことです。

しかし前回は思いもかけない緊急の依頼での写真提供であり、もう二度と自分の写真が「表紙」などを飾ることはないと思っていました。
 

ところが偶然にもまた思いもかけないことが起こり、ちょっと戸惑っているこの頃です。 


アンナプルナ内院トレッキングの記録(日記スライドショー」をついでにご覧ください。

また、「フォトブックの作り方」もご覧ください。 

top